2016年01月25日

U−14東尾張リーグ決勝トーナメント

U−14東尾張リーグでグループ2位だったため決勝トーナメントに進出となり1/23(土)1回戦が行われました。

結果は先制するも相手の強力な攻撃に我慢できず2失点で逆転を許し、終盤幾度とあったチャンスを活かしきれず最後の最後で何とか同点に持ち込むもPK戦の末破れ2回戦へ駒を進めることはできませんでした…

ここ3年、決勝トーナメントの1回戦の壁が分厚く乗り越えられません…その勝負弱さがフットサルのほうでも勝ちきれない結果と同じですね。

負けられない、負けたくない、勝ちたい、何が何でも勝つ

大会、しかもトーナメント戦であれば尚更こういった感情の部分が勝敗を分けることもあるかと思います。

突発的に自分やチームの気持ちを上げることも重要と思いますが、一番大事なのはやっぱり日常と思います。

まず日常的に戦える意識の高い集団になることが大事。
戦える意識というのは、まじめに練習に取り組むことではなく、常に自分を向上させる意識があるかどうか。

正直、1試合勝ったところで得られるものはそんなにないと思います、勝ち続けてこそ勝つことに意味があると思います。

次は4月のクラブユース選手権、その前の春休みの遠征等で勝ち続けることによって勝者の経験を得たいものです。それには、また1から地道に積み上げるしかない。

もう一度頭をリセットして頑張っていきましょう!!
posted by カワムラFC at 14:13| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

5年前…

昨日は成人の日。毎年のことですが、ニュースで各地の成人式を取り上げているので、あいつらもどっかで大騒ぎしてんのかな(笑)と思いながら懐かしさに浸るため2010年のフットサル大会の映像を見ました。

先日のOB会同様に老けたなと思いながら、当時のメンバーのポテンシャルが歴代で最強であったなと思いました。あくまでポテンシャルです(笑)

わずか5年、でもその5年で自分の中で色んなことが変わったことが確認でき、今の自分が当時のチームを率いていればまた違った結果がそこにはあったのだろうと思いました。吉とでるか凶とでるか…今の自分なら凶と出そうです(笑)

我々スタッフのポリシーに変わりはありませんが、その年その年でのサッカー事情や子供の傾向等に対応するため、指導者が学び続けていくことの大切さを改めて感じました。

今チームがあるのも、カワムラに入りたい!と入団してくれる選手たちがいるのも、これまで選手として頑張ってくれたみんな、そしていつでも全力でサポートしてくれた保護者の方々の支えがあってのこと。

こうして年を重ねてカワムラチルドレンが社会に出てそれぞれの環境で活躍していくことが嬉しく思います。

そんなみんなのためにも毎年全力で選手たちと目標に向かい走り続け、どんどん増えていくカワムラOBたちへ明るい話題を提供していきたいと思います!!

最後に…みんな成人おめでとう!!これからの活躍期待しています♪
CIMG0747.JPG
posted by カワムラFC at 20:08| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

Jリーガー練習会

昨日1/7に浦和レッズ入団のOB福島春樹くんによる練習会を実施しました。

ポジションはキーパーですが、フィールドプレイヤーも含め基本からしっかりと指導してくれました。
DSC08519.jpg

DSC08563.jpg

キーパーはみっちりマンツーマンで指導
DSC08593.jpg

DSC08644.jpg

DSC08696.jpg

練習のあとは河村電器本地工場敷地内の食堂で座談会
DSC08716.jpg

サイン会も行いました。
DSC08725.jpg

どうでもいいような話から、非常にタメになる話までしっかり話してくれました。
内容的には監督自身も勉強になるものもありました。

捉え方によっては今日のこの座談会で得たものが将来プロになることに繋がった、と言えるくらいすばらしい内容です。
そうなれるように今日のこの日を忘れずにもらったサインを大事にして欲しいですね。

限られたオフの時間の中でイベントに協力してくれた春樹くんには感謝の気持ちでいっぱいです。
彼自身についてプロ選手というよりは、立派な社会人になったなと感じました。

サッカークラブである以上、プロへいける人材を育てることも大事と思います。
しかし、サッカーをすることで、プロを目指すこと以上のこともあるんだなと感じました。
posted by カワムラFC at 19:27| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする